2018年4月30日 (月)

ジャイ子とデート

最近は仕事の時にしか付き合ってなかったジャイ子。
GWなんで、久ぶりに休日ポタデートnote
行き先は、玉野市の渋川方面。

Dsc_0831
ツツジに埋もれるジャイ子
Dsc_0833
桐の花とジャイ子

”おもちゃ王国”は、開園前から行列じゃsign01
Dsc_0835
向かいの”渋川動物公園”も、来園者の車がじゃんじゃん入っとりましたわ。
逃走ゾウガメ「アブー」の影響大ってことでしょうかね。

渋川海水浴場へ下ると「渋川藤まつり」開催中sign01
Dsc_0839

GW後半くらいがベストな見ごろでしょうか eye

日比精錬所前くらいを走っていると、ポツッと・・・雨sign02
曇ってはいたが、雨rainの降る天気予報ではなかったはず。
空は暗い雲cloudが広がってきているんで、帰路へ着くこととした。
八浜辺りまで帰ったころから、ポツッはポツリポツリへ。
郡辺りでは、ポツリポツリは、ポツポツ~パラパラ。
自動車carはワイパーを一時作動させ始めるし、路面は雨粒で斑模様になってくる、土の匂いも漂うほど。
なんとか、路面の斑模様が無くなる前に帰宅できた。

久しぶりのジャイ子とのデートは、好天気という訳にはいかなかったが、やっぱりコイツは乗りやすい。good

今日はホイールR20、タイヤ25Cなもんで、少々重量はあるが、乗り心地がええで。
加速、上りはイマイチだが、一旦巡航し始めると意外と走る。
そこそこのスピード、そこそこの上りのロングツーリング系なら、体に優しいと思われる。
ホイールを替えれば、また違ったツーリング仕様になると感じたな。

帰宅後も、そんなに雨量が増えるわけでもなく、1~2時間で雨も止み、ええ天気sunになってしまいました。bleah

| | コメント (4)

2018年3月29日 (木)

一気に満開

今年は満開cherryblossomが早いわ。

職場構内の桜
Dsc_0760
桜の下が駐車場なんで、散り始めに雨が降ると、車が桜吹雪柄に変貌します。
もう、散り始めそう。

我が家近所の用水沿い桜並木
Dsc_0764
綺麗に満開となりましたが、町内の”桜まつり”は4月7日。
完全に葉桜でしょうな。

| | コメント (0)

2017年12月17日 (日)

浦安総合公園(西地区)グルグルラン

昨日のトレはローラーbicycleだったんで、今日はランrun
20171217
浦安総合公園(西地区)グルグル&遠回り帰宅の15km、1時間50分。
この公園は、いくらかのアップダウンがあり、いつも平地を走っている私には意外とキツイのよ。bearing
下りは自然にペースが上がるもんでストライドを大きくして走る練習にはいいんじゃないかと思われる。

この公園には、桜の木が植えてあるのだが、
この寒い中、なんとsign03
Dsc_0368
開花している木があります。
つぼみたくさんも付いとるし、近々満開cherryblossomになるんじゃないかねsign02

| | コメント (2)

2017年11月11日 (土)

紅葉ライドは、木枯らしライド

明日は、”おかやまマラソン”runの開催日。
交通規制だらけでチ-ム練bicycleも出来んでしょう。
てことで、雨上がりの朝から「紅葉ライド」mapleじゃsign01
行き先は吉備高原方面。
ちょっと行き先を誤ったかsign02
なんせ、下加茂まで、ほぼ向かい風の木枯らしじゃったからな。
20171111

まずは、”宇甘渓”
Ukankei1

Ukankei2
赤橋付近より上流の柳橋展望広場付近の方が綺麗でした。

そのまま走り、下加茂-R429経由で岡山空港へ
20171111_2
金川から後楽GCまで、案外上り続けてますねぇ。
下加茂を過ぎた辺りから力が入りませんがな。どうもハンガーノック気味ですわ。wobbly
しかし、ここは山の中、コンビニもありません。
力なくペダルを回し何とかピークまで、あとは下り基調なんでどうにかなりましたがね。

コンビにまでの途中で”龍泉寺”に立ち寄った。
Ryusenji1

Ryusenji3
若いカップルからお年寄りまで、多くの方が訪れ賑やかでしたわ。

足守に下り、待望のコンビニ。
補給riceballを済ませ次のポイントへ向け再スタート。dash

最後は、”おかやまマラソン”のスタート地点の”岡山県総合グラウンド”
Sogo1
出店などで賑わっております。

Sogo2
高さのあるカエデ類の並木道。

今年の紅葉ライドは、吉備高原方面だけでなく岡山市街地も訪れてみたが、街中の公園もなかなか綺麗なもんじゃね。good
岡山大学のイチョウ並木も立ち寄ればよかったな。

距離は116kmだったが、マフェトレレベルくらいで走ったにしては、きつかったわ。

| | コメント (2)

2017年8月15日 (火)

エアロバイク後”はなまる 泉田店”

早朝から雨模様rainなんで家でゴロゴロ。
ローラーでもと思ったが、蒸しっとした天気にヤル気はいまひとつ。
そんなときは、”豊成温水プール”でエアロバイクなどで暇つぶしじゃsign01
2時間ほど遊んで昼飯に、

”はなまる 泉田店” 全国展開セルフチェーン店

Dsc_0028

昼少し前の入店のため、まだ客は少なめで店内は落ち着いている。

Dsc_0027
かけうどん(中)+とり天 ¥370
やっぱり、はなまるは安いわ。good
店内で天ぷら揚げたときの天かすが、無料であったんで思わずトッピングしとります。

食い終わったころには、昼もまわりお客さん大勢押し寄せて大行列。
普通に美味くて安いんじゃから、この行列もうなづけるな。

| | コメント (3)

2017年8月 1日 (火)

仕事帰りの児島半島中周回

今日も、帰宅時間に天候が急変。 帰ろうとすると、すでにパラパラと降り出しとるで。rain
昨日と同じ書き出しになるがな。

いつもなら、旭川の土手を下って走るんだが、雨雲cloudは北から東方向へ流れとるようなんで、南西へ向って走ることにした。bicycle
泉田付近で雨も上がり日が差し出したんで、千両街道を八浜方面へ。
Ca3h7748
東の空は、黒い雨雲。手前には虹が表れとります。

20170801
戸立峠-長谷峠を回った児島半島中周回。

サークルK-長谷峠周辺は、水溜りが出来るほどの雨だったようですな。

仕事帰りにしては、よく走った35kmほど。
やっぱり、帰宅してからのローラーより気分がええな。good


| | コメント (2)

2017年7月31日 (月)

毎度おなじみの夕立

今日も、帰宅時間に天候が急変。
帰ろうとすると、すでにパラパラと降り出しとるで。rain
ただ救いは、自宅方向に空は、まだ明るいこと。
雨雲cloudから逃げ切れることを願いながらペダルを回して数kmほど走るとbicycle・・・逃げ切り成功
振り返ると黒い雲が広がってきているが、これから進もうとする方向は雨の気配なし。
もう安心じゃろ。
それならと、阿部池2周して昨日のリカバリーもどきしときましたわ。

しかし、帰宅時間の夕立が多いで。
先週も、火曜日&金曜日は雨の中の自転車じゃったもんな。

雨の中の通勤の甲斐もあって、今月の走行距離は1000kmを超えました。
とは言っても、1000kmの内300kmがタラタラな通勤じゃからなbleah

| | コメント (2)

2017年4月17日 (月)

桜さくらツーリング

masuさん、okadaさん、私の3人で”醍醐桜cherryblossomツーリング”へ行ってきた。
実は6年前にも行ってるんよ。

AM6:00浦安を出発
ひたすら旭川を北上し落合を目指したのだが、霧mistが発生しとります。
走り始めて川に出てから、ず~っと霧。
日差しが届かないもんじゃから、ペダルを回してないと少々肌寒いわ。
それでも、皆ええペースで走っとります。
中でも、前日のレースを雨でDNSしたokadaさんが先頭に出ると、不完全燃焼のストレスを発散すべく、微妙にペースアップして引いてくれとります。楽ちんじゃわ。bleah
落合に到着しても、まだ霧は晴れませんがな。

Ca3h7619
これから醍醐桜へ向けヒルクライムが始まろうというのに、桜のある山方面は、まだ霧の中。
しかし、本格的にヒルクライムが始まるころには霧も晴れ快晴。sun
日ごろの行いの良さが出たってことでしょうかね。

途中から交通規制で一方通行になっている辺りから、大渋滞carrvcarcarrvcarですわ。
醍醐桜に到着まで2時間とか3時間とか言っとりました。
その渋滞を縫うように7~8km、300mほどのヒルクライムを頑張ると、
Ca3h7632
丘の上に、デカイ一本桜。cherryblossom

Unspecified
近づくとさらにデカイです。そして満開です。happy01(画像:masuさん提供)

Ca3h7627
幹も太いわ。

Ca3h7622
醍醐桜から見下ろす集落も趣がありますな。

帰路は一方通行なんで、上ってきた道とは逆方向に、さらに上っていきます。
アップダウンを繰り返しているとT字路に突き当たり、そこの看板に”岩井畝の大桜”の文字。
ガードマンさんが「今満開じゃよsign01」って言うもんじゃから行ってみることになった。

ここら辺りから、masuさん”上りたくないモード”。少々ウエイトアップしているそうで・・・
2~3kmほどのアップダウンで到着。
こちらの桜も、デカイです。
Ca3h7638
自転車と比べると、デカさが際立つな。

Ca3h7634
醍醐桜よりスリムな枝ぶりじゃが、なかなかのもんですわ。

デカ過ぎるんで
Ca3h7635_2
魚眼レンズ風に撮って見ました。

この”岩井畝の大桜”に近い集落では、こんな芸術展sign02
Ca3h7639

Ca3h7641

Ca3h7640
各家の前に、かわいらしい人形sign02案山子sign02
チラ見したときは、本当の人かと思ったわ。

しっかり走って、頑張ってヒルクライムしたら、腹も減ります。
道の駅「醍醐の里」で昼飯です。

一応、うどん好きを自称しているもんで、
Ca3h7644
”真庭まぜうどん”っていうのを食ってみました。
Ca3h7642
もやし、のり、ねぎ、卵黄、豆板醤?、麺は手延べ乾麺かね。
汁無し坦々麺のうどん版みたいなのでした。

しっかり食ったら、後は帰るだけ。
往路と同じ道を、ひたすら走るが、下り基調downwardrightなのに微妙に向かい風なもんで、意外とキツかった。bearing
20170416
こんな変化の無いコースで192km。
自宅の遠いmasuさんは、200km超えのはず。good
停止時間が長すぎたのか、AVE20km/hに届きませんでしたな。
まっ、しっかり遊んだ1日でしたわ。

| | コメント (3)

2017年4月 8日 (土)

桜並木、今年も満開

あいにくの天気cloudだが、今年も町内の桜並木は満開となりました。cherryblossom
Ca3h75671

雨が降らなければ、いつものように散歩がてら缶ビールbeer持って夜桜見物といきたいもんですわ。

| | コメント (2)

2017年3月11日 (土)

山練り

今回の土練りbicycleに集まったのは、F原さん、okadaさんと私の3名。
先週同様、9:30に飽浦ローソン集合。
今回のメニューは貝殻山を西から東から、最後に金甲山の”山練り”
20170311
今年になって初めての貝殻山も上ったもんで、久しぶりに獲得標高1000mを超えましたわ。good
思ったより上れたし。
やっぱり、ひとりじゃねぇからサボらんでええで。

金甲山では、気になっていた楕円インナー装着のokadaさん号を借りて上ってみた。
ちょっとイケルかも、面白そうじゃ。安けりゃ使ってみたいな。
もうひとつは、ヘルメット。
カーマーのBOAで調整するタイプ。フィット感ええわ。
少々のサイズ・形状の違いはBOAのため問題無いように思える。

土練りは、予定通り昼前に終了。
帰ってからは、用事でも、家族サービスでもしてちょうだいってことで解散。
F原さんは、走り足りんかったらしく半島外周オプション付き。すばらしいsign03

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

集合場所への行き帰りに通った阿部池周辺の河津桜並木。cherryblossom
Ca3h3872
明日の「さくらまつり」に合わせるかのように、満開が近づいてます。

この綺麗なさくらの向こうの阿部池には、
Ca3h3871
太陽光発電パネルが敷き詰められできています。
河津桜と人工物感ありありの太陽光発電パネルの対比がなんとも・・・

| | コメント (2)

より以前の記事一覧